2026/05/11

にぎやかな職員室 その理由は・・・

 今日はやけに職員室がにぎやかだなあと思ったら、


1年生のみなさんが、先生方に自己紹介をするために職員室を訪れていました。




たくさんの先生方に自己紹介をして、たくさんのサインをもらうことができてうれしそうでした!


3年生教室に行くと、なぜか全員が帽子をかぶっていました。


社会科の学習で、学校のまわりの様子を調べに行くところでした。車の量や土地の使われ方などを調べ白地図にまとめます。何気なく通っている道路でも、あらためて調べるといろんな発見がありそうですね。



音楽室では、2年生が学習していました。


「たぬきのたいこ」のうたを聞いたり歌ったりして楽しんでいました。



このあとに、リズム(手打ち)につながっていくようですが、すでに聞きながらリズムに合わせて机をたたいている様子も見られました。とってもノリがいい2年生でした。



5年宿泊体験学習 その2

 5年生の宿泊体験学習 その2です。  1日目の夕食の様子から紹介します。お昼は野外炊飯で自分たちで一生懸命つくりましたが、夕食は館内食堂でゆっくりいただきます。 ホールでキャンドルサービスを行いました。1日目最後のプログラムです。とても幻想的な雰囲気です。 眠い目をこすりながら...