2026/06/25

5年宿泊体験学習 その2

 5年生の宿泊体験学習 その2です。

 1日目の夕食の様子から紹介します。お昼は野外炊飯で自分たちで一生懸命つくりましたが、夕食は館内食堂でゆっくりいただきます。




ホールでキャンドルサービスを行いました。1日目最後のプログラムです。とても幻想的な雰囲気です。



眠い目をこすりながら、2日目がスタートしました。



楽しみな朝食の用意です。牛乳パックを使ってホットドッグをつくります。







おいしくできたようで何よりです。さあ、2日目も張り切っていこう!!

2026/06/24

3年生塩井コミセン見学

3年生は、すぐお隣にある塩井コミュニティセンターを見学させていただきました。今日はよろしくお願いします。



まずは事務室の見学。職員の方がお仕事をされている部屋です。いろんな団体からのコミセン利用の申し込みがあり、ホワイトボードにわかりやすくまとめられていました。



次は多目的ホールの見学です。どんなことに使われているのかについてお話をお聞きし、ホールのいろいろな設備について見せていただきました。





ホールに、とても大きな鏡がありました。しかも2か所! どんな時に使われるのでしょうか?みんな一生懸命にメモを取っていますね!


サロンには、パンフレットやチラシなどもたくさん置いてありました。




多目的トイレも見学させてもらいました。




コミュニティセンターのことがよくわかりました!塩井コミュニティセンターのみなさん、どうもありがとうございました!!

2026/06/23

5年宿泊体験学習 その1

 5年生は先週、飯豊少年自然の家で一泊二日の宿泊体験学習を行ってきました。広幡小、六郷小の仲間と絆を深めて帰ってきました。自然の家での1日目の様子を紹介します。







昼食は、班で力を合わせてカレーをつくります!











このあと、各部屋でベッドメイキングをして、館内での夕食です。



2026/06/22

6年生出前授業 縄文のくらしって その2

 18日に行われた、6年生出前授業のその2です。

 縄文人の気分のまま?弓矢飛ばし体験を行いました。まずは弓の使い方や飛ばすコツを教えていただきます。



さあ、弓矢を使って獲物をつかまえましょう!!






獲物をつかまえたあとは、石器で野菜を切る体験をします。






県埋蔵文化財センターのみなさん、貴重な体験をどうもありがとうございました。



5年宿泊体験学習 その2

 5年生の宿泊体験学習 その2です。  1日目の夕食の様子から紹介します。お昼は野外炊飯で自分たちで一生懸命つくりましたが、夕食は館内食堂でゆっくりいただきます。 ホールでキャンドルサービスを行いました。1日目最後のプログラムです。とても幻想的な雰囲気です。 眠い目をこすりながら...