5年生は先週、飯豊少年自然の家で一泊二日の宿泊体験学習を行ってきました。広幡小、六郷小の仲間と絆を深めて帰ってきました。自然の家での1日目の様子を紹介します。
米沢市立塩井小学校ブログ
山形県米沢市の北部「真清水の里」に建つ学校です。元気いっぱいな塩井っ子の様子をお伝えします!!
2026/06/23
2026/06/22
6年生出前授業 縄文のくらしって その2
18日に行われた、6年生出前授業のその2です。
縄文人の気分のまま?弓矢飛ばし体験を行いました。まずは弓の使い方や飛ばすコツを教えていただきます。
さあ、弓矢を使って獲物をつかまえましょう!!
獲物をつかまえたあとは、石器で野菜を切る体験をします。
県埋蔵文化財センターのみなさん、貴重な体験をどうもありがとうございました。
2026/06/19
6年生出前授業 縄文のくらしって その1
18日に、県埋蔵文化財センターの方を講師に、大昔の人々のくらしの様子について、出前授業をしていただきました。
「大昔の人々のくらし」について、スライドを使って詳しく教えていただきました。
実際に、土器や石器なども触らせてもらいました。
次は、縄文時代の衣装、縄文服を着てみました。
2026/06/18
5年生 宿泊体験学習に出発!
今日は5年生の宿泊体験学習です。飯豊少年自然の家で、広幡小、六郷小の仲間と合流し、2日間ともに活動をします。
荷物も確認し、出発式の準備も整いました!
登録:
投稿 (Atom)
5年宿泊体験学習 その1
5年生は先週、飯豊少年自然の家で一泊二日の宿泊体験学習を行ってきました。広幡小、六郷小の仲間と絆を深めて帰ってきました。自然の家での1日目の様子を紹介します。 昼食は、班で力を合わせてカレーをつくります! このあと、各部屋でベッドメイキングをして、館内での夕食です。
-
新しい週の始まりです!! 校地内の桜も、見事な満開を迎えました。とってもきれいです! 天気もいい中、5年生が外で体育を行っていました。 遊具を使って、体つくり運動です。 元気に体を動かしていました。 4年生の図工の学習です。 「絵の具でゆめもよう」という学習で、絵の具のいろいろな...
-
修学旅行2日目!おはようございます!!みんな元気です!!! 昨晩は、各部屋で仲良く楽しく過ごせたようです。 ぐっすり寝れたかな・・・? 朝ごはんもしっかり食べて、2日目のエネルギー充てんです! そして、元気に「鬼怒川 御苑」を出発しました。 これから、世界遺産「日光東照宮」に向か...





















































