2026/02/09

見たこと、かんじたことを詩に

先週金曜日のことですが、6年生が「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師に山形県警、米沢警察署、少年補導員の方にお越しいただき、学習しました。



講師のお話やパネルなどから、薬物の怖さや、絶対に断らなければならないことなど、これから気を付けていかなければならない大事なことを学びました。


5年生の総合的な学習の時間です。
これまで調べてきた「お米づくり」についての発表会の準備です。


発表練習したり、グループで相談したりして、本番である13日の授業参観日に備えました。
ぜひお越しください。

-------------------------

2年生の国語の学習です。

身近な出来事から、言葉や気持ちを想像して詩を作ります。



詩の材料となることばは、FigJamの付せんに書いて集めていきました。




子ども達の想像力はすごいですね。どんどん言葉が集まります。
詩の出来上がりが楽しみです!

3年生塩井コミセン見学

3年生は、すぐお隣にある塩井コミュニティセンターを見学させていただきました。今日はよろしくお願いします。 まずは事務室の見学。職員の方がお仕事をされている部屋です。いろんな団体からのコミセン利用の申し込みがあり、ホワイトボードにわかりやすくまとめられていました。 次は多目的ホール...