2025/09/22

サツマイモがたくさんとれました!!

秋晴れの月曜日です。



1,2年生の畑に育てていたサツマイモを、本日収穫しました。

さあ、収穫開始!
1,2年生同士、ペアになって作業します。

長~いつるを協力して抜いて…

土を掘ってみると…


大きなサツマイモが、たくさん出てきました!


どんどん、どんどん収穫していきました。








収穫の後は、つるを丸めて、リースの土台づくりです。

1年生の分を、2年生が教えてあげながら作っていきます。

先輩のアドバイスのおかげで、リースの土台が上手につくれました。






2年生のみんな、1年生の面倒を上手にみていて、立派でした!!

1年生は、これを乾燥させて、後日飾りつけをするそうです。


そして、きょう収穫したサツマイモは、来月に、飯豊少年自然の家に出かけて、焼きいもにします。

きっと美味しい焼いもになることでしょう。楽しみだね~!!

5年宿泊体験学習 その1

 5年生は先週、飯豊少年自然の家で一泊二日の宿泊体験学習を行ってきました。広幡小、六郷小の仲間と絆を深めて帰ってきました。自然の家での1日目の様子を紹介します。 昼食は、班で力を合わせてカレーをつくります! このあと、各部屋でベッドメイキングをして、館内での夕食です。