2025/09/22

サツマイモがたくさんとれました!!

秋晴れの月曜日です。



1,2年生の畑に育てていたサツマイモを、本日収穫しました。

さあ、収穫開始!
1,2年生同士、ペアになって作業します。

長~いつるを協力して抜いて…

土を掘ってみると…


大きなサツマイモが、たくさん出てきました!


どんどん、どんどん収穫していきました。








収穫の後は、つるを丸めて、リースの土台づくりです。

1年生の分を、2年生が教えてあげながら作っていきます。

先輩のアドバイスのおかげで、リースの土台が上手につくれました。






2年生のみんな、1年生の面倒を上手にみていて、立派でした!!

1年生は、これを乾燥させて、後日飾りつけをするそうです。


そして、きょう収穫したサツマイモは、来月に、飯豊少年自然の家に出かけて、焼きいもにします。

きっと美味しい焼いもになることでしょう。楽しみだね~!!

3年生塩井コミセン見学

3年生は、すぐお隣にある塩井コミュニティセンターを見学させていただきました。今日はよろしくお願いします。 まずは事務室の見学。職員の方がお仕事をされている部屋です。いろんな団体からのコミセン利用の申し込みがあり、ホワイトボードにわかりやすくまとめられていました。 次は多目的ホール...