2024/07/11

調べたことを、ふせんにまとめよう!

4年生の算数では、練習問題に取り組んでいました。


先生の丸付けチェックをうけてクリアとなりますが・・・

”神頼み”の効き目はあったのでしょうか⁉


5年生は書写。「道」という文字に挑戦です。

しんにょうが難しいですね~


6年生は社会です。

優雅な貴族の世界から、いよいよ武士の世界に差し掛かったようです。


教科書を見て気づいたことを、どんどん書き込んでいました。

-------------------------

さて、総合的な学習の時間に「塩井地区ふしぎ発見」と題して、私たちが住んでいる地区について調べている3年生。
先日も地区探検に出かけましたが、探検を通して分かったことを、付せんにまとめていました。

「FigJam」というアプリを使って、同じボードの上に一斉に付せんを貼っていきます。



3年生ですので、操作や文字入力にまだまだ差があります。
自分で調べたり、友達と教えあいながら、先生に聞きながら、熱心に学習に取り組んでいました。




たくさんの情報が集まったようです。

どんな発見があったのか、早く聞きたいですね!!

きょうの塩井っ子

今朝も、おはなしくまさんによる、楽しい読み聞かせがありました。 毎回ありがとうございます! 読書月間もあと1週間です。いい本にたくさん親しみましょう。 今日の子供たちの様子です。 1年生 わかくさ学級の6年生と一緒に大根を収穫して、漬物を作りました。 今日、お持ち帰りするそうです...