2026/01/09

デジタルのよさとアナログのよさ

キーボー島アドベンチャーで、46,47人目の名誉島民が誕生しました。

おめでとうございます!!

みんなの頑張りを掲示しているキーボー島アドベンチャー掲示板ですが、2学期末に全校児童96人のカードを貼ることができました。
全員が24級の「あかさた入力名人」を達成できたことになります。これはすごいことです!
ますますタイピングの技能を高めていってほしいと思います。


2年生の算数の授業です。

たくさんの1円玉(が印刷されているプリントを見て)が
何枚あるか数える方法を考えていました。
「100のまとまりがいくつあるか」がポイントです。

一人で考えるか、友達と考えるか(学習の形態)、
タブレットを使って考えるか、プリントを使って考えるか(学習の方法)を、自分で選んで学習していました。


2年生でもこんな学習ができていてすごいです。

どちらの形態、どちらの方法にも、それぞれによさがあるようです。




学校では、タブレットに入力(タイピング)もしますし、ノートやプリントに手書きもします。両方きちんと身に付ける必要があります。
そして、大事なのは、その特徴を理解して、適切に使用することだと思います。

はじめに紹介したキーボー島アドベンチャーへの取り組みも、デジタルのよさを体験するために必要な技能です。鉛筆の持ち方をちゃんとすることと同じですね。

しめくくりの3学期です。
デジタルもアナログも、両方バランスよく大事にしていきたいものです。




デジタルのよさとアナログのよさ

キーボー島アドベンチャーで、46,47人目の名誉島民が誕生しました。 おめでとうございます!! みんなの頑張りを掲示しているキーボー島アドベンチャー掲示板ですが、2学期末に全校児童96人のカードを貼ることができました。 全員が24級の「あかさた入力名人」を達成できたことになります...