2025/01/29

興味を持ったことを調べてみる

本日の塩井っ子の様子です。

1年生の書写です。

お手本をしっかり見て上手に字を書いていました。
気を付けるポイントも、お手本に書き入れています。


2年生も書写。

1年生と比べて、集中力がグッと増します。


3年生の図工です。

紙版画に取り組んでいました。刷り上がりが楽しみですね!


4年生は理科。
水を熱すると、どんなことが起こるのか、じっくり観察です。

家でお味噌汁をつくるときにも復習できそうですね。


5年生は国語です。
情報の上手な活用の仕方について、筆者の考えを探っていきます。

これからの社会では、とても大事な力です。


6年生の算数です。

ヒストグラムというグラフから読み取れる情報について、友達と共有していました。


最後に、今日の給食です。
今日の献立には「のっぺい汁」と書いてありました。

これってどんなおつゆかな?と給食室前で話していたら、2年生の女の子が、図書室で調べて、その本を校長室に持ってきて見せてくれました!
新潟県の郷土料理なんだそうですよ。
興味を持ったことを調べる意欲、はなまるです!!

6年生に「ありがとう!」の気持ちを込めて・・・

今日は児童会の行事「6年生を送る会」が行われました。 昨日から、5年生が会場づくりをしてくれていた渡り廊下には、 たてわり班のメンバーからのメッセージが掲示されていました。 入場前の6年生が、うれしそうに見ていました。 いよいよ会が始まりました。 5年生のリコーダーの演奏に合わせ...