2026/06/26

5年宿泊体験学習 その3

 5年生の宿泊体験学習 その3です。

 朝食もしっかりとり、2日目の活動がスタートしました。チャレンジついハイ(追跡ハイキング)に出発します。





最後のプログラムのクラフトです。「壁掛けプレートづくり」にチャレンジします。





みんなで昼食のお弁当をいただきます!






別れのつどいで楽しかった2日間を振り返り、別れを惜しみ…、塩井小学校へ帰ります。






5年生のみなさん、おかえりなさい!!2日間の大きな経験を大切にしてください。



2026/06/25

5年宿泊体験学習 その2

 5年生の宿泊体験学習 その2です。

 1日目の夕食の様子から紹介します。お昼は野外炊飯で自分たちで一生懸命つくりましたが、夕食は館内食堂でゆっくりいただきます。




ホールでキャンドルサービスを行いました。1日目最後のプログラムです。とても幻想的な雰囲気です。



眠い目をこすりながら、2日目がスタートしました。



楽しみな朝食の用意です。牛乳パックを使ってホットドッグをつくります。







おいしくできたようで何よりです。さあ、2日目も張り切っていこう!!

2026/06/24

3年生塩井コミセン見学

3年生は、すぐお隣にある塩井コミュニティセンターを見学させていただきました。今日はよろしくお願いします。



まずは事務室の見学。職員の方がお仕事をされている部屋です。いろんな団体からのコミセン利用の申し込みがあり、ホワイトボードにわかりやすくまとめられていました。



次は多目的ホールの見学です。どんなことに使われているのかについてお話をお聞きし、ホールのいろいろな設備について見せていただきました。





ホールに、とても大きな鏡がありました。しかも2か所! どんな時に使われるのでしょうか?みんな一生懸命にメモを取っていますね!


サロンには、パンフレットやチラシなどもたくさん置いてありました。




多目的トイレも見学させてもらいました。




コミュニティセンターのことがよくわかりました!塩井コミュニティセンターのみなさん、どうもありがとうございました!!

5年宿泊体験学習 その3

 5年生の宿泊体験学習 その3です。  朝食もしっかりとり、2日目の活動がスタートしました。チャレンジついハイ(追跡ハイキング)に出発します。 最後のプログラムのクラフトです。「壁掛けプレートづくり」にチャレンジします。 みんなで昼食のお弁当をいただきます! 別れのつどいで楽しか...